SSブログ

雪@東京

東京ではこの冬初めての雪!
朝起きていつもより冷える、そして白い!

ふだんあんまり雪が降りませんのでちょっと楽しい気分になるのですが、外に出ると短距離歩くにも大変です。ツルッツル滑ります。

今日は郵便局まで歩きましたが、いつもの倍時間がかかったような。
でも郵便局はすいてました。雪の中来る人は少ないのでしょう。

道を歩いていると沢山の方が雪かきをしていました。
雪かきは普段喋らないご近所さんとの交流の機会になるのかもしれない、と見ていて思いました。

うちでは「雪かきに慣れていない東京の人がやると腰を痛めるから」といって雪国出身の父が雪かきしてくれました。
これから雪かきをする方がいらっしゃいましたら、ネットで腰をいためない雪かきのやり方を調べたほうが良いですよ。痛めてからでは遅いですから。

この雪の中出社しなければならない社会人の方々には本当に頭が下がります。そのように一生懸命仕事をする方々の仕事でこの日本が成り立っている。スゴイ…。

首都圏ではちょっと雪が積もると交通が大混乱になりますが、雪国はこの雪とうまく付き合える生き方をしているようで、電車も止まらない、除雪車がいい仕事をするなどがあるようで。
インフラが麻痺しないのはいいですが、雪だらけだと大変だろうなぁ、と雪国に住む友人からのメールを見て思います。とにかく寒いですし。

厳しい冬を経験すると、年中あったかいところっていいなぁとも思いますが、それはそれで虫が多かったり、食物がいたんで食中毒などいろいろ問題は起こるのでしょう。

どこに住んでいても住めば都、結局慣れれば問題ないんですよね。首都圏の通勤ラッシュも慣れです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。